【リヴィーネの手記】
Percolating Mireの南にて、アルゴニアンのLooks-Under-Rocksに助けを求められた。
彼とBarvynはアルゴニアンの遺跡を研究しているのだが、目的の遺跡を海賊が占拠し宝を探しているそうだ。
手助けを申し出ると、海賊を監視しているBarvynと話すように言われた。
ダンマーのBarvyn曰く、海賊は穴を掘ったり酒を飲んだりしているので、こちらに有利のようだ。
ここの宝の地図の一部を海賊が持っているそうだが、それは石のパズルであり、一つだけでは役に立たないものだそうだ。パズルは三つあり、一つのパズルが、次のパズルの位置を示すもののようみたい。
協力をすれば、宝の分け前をくれるという。
石の導きに従って(石を活性化する度に「ついてこい」という声が聞こえた。聞き覚えのある声だ。ひょっとしてヒスト?)、Sunscale xanmeerの頂上へ登ってくると、Looks-Under-Rocksがそこで私を待っていた。
私が海賊と戦っている隙をついてここまで来れたという。
三つの石を渡すと、彼はそれを組み合わせ、一つの鍵にした。「ヒストの鍵」と彼は呼んだ。
遺跡の入り口はBarvynが見つけており、今は魔術的に閉じられたその扉を開けようとしているそうだ。この鍵がないと開かないそうだけど。
ただし、ここに眠っている遺物は危険なものかもしれないそうだ。慎重にことを運ぶよう、Barvynに言伝するよう頼まれた。
Barvynに鍵を届けた。それから、Looks-Under-Rocksの到着を待つように私は伝えたのだが、待ちきれないようで、先に遺跡の中へ入ってしまった。
一歩遅れてLooks-Under-Rocksが来た。内部には大いなる危険が潜んでいると言って。
内部に封印されているものは「シシスの牙」という遺物で、村一つを破壊しつく威力を持ち、農作物を灰に変え、敵からアンデッドの軍勢を作れる品だそうだ。そして、その牙を使った者はシシスの虚無の元へ行くことになるという。つまり、牙は所持者の魂を消耗するのだ。
Barvynを止めるには、彼より先に牙の元へたどり着かなければならない。ただし、遺跡内には罠や守護者がおり、鍵を持っていない私は圧倒的に不利だ。
Looks-Under-Rocksは中の脅威に対応できないそうなので、私が一人で追うことになった。
先行しているBarvynは「牙が俺を呼んでいる」と言っていた。精神が危険な状態にあるかもしれない。
通路には三種類の罠が仕掛けられていたが、それぞれに耐性を身に付けさせるポーションがあったので、それを服用して突破した。
ガーディアンは、狭い通路ゆえに通り抜けようがなかったため、力ずくで突破した。
Barvynはシシスの牙に操られ、私を襲ってきた。なので少し負傷させ、正気に戻し、牙を私に渡させた。
シシスの 牙は牙の形状ではなく、卵のような形をしている。しかし、どうも不自然なほどに鋭い。気を付けて持たなければ。
さて、今のところ平気だけど、私の精神に影響が出ないうちにLooks-Under-Rocksの元へ行かなければ。
Looks-Under-Rocksは出口の外で私を待ってくれていた。
彼に、Barvynは何とか生き延びたことを伝えた。
彼は牙の魔術的影響から彼の身を守る特別な金庫を持っているため、安全に牙を持ち運べるそうだ。私は彼に牙を渡した。
しかし、牙は本来二つあるはずのものらしい。
この出口の方の扉は封じられていなかったので、もしかしたらもう一つは海賊に既に取られてしまっている可能性がある。
海賊船の方から騒がしい声が聞こえたそうだ。海賊が船長のNahreviiに慈悲を求める声と、悲鳴が。
Looks-Under-Rocksは一つの牙と共に彼らの二つ目の野営地に行くそうだ。私はもう一つの牙を取り戻し、彼と合流する。
カジートの海賊達の屍の前に立っていた船長を殺し、シシスの牙を取り返した。
Looks-Under-Rocksのところまで無事に牙を持って行った。
私が牙の魔力に屈さなかった原因は分からない。私が「残影」であることと関係しているのだろうか。
シャドウスケイルに強襲された。いや、実際に危害を加えられたわけではないけど。
どうやらこのシシスの牙は、夜母という存在(シシスの花嫁で、彼らの信仰対象みたい)のものらしい。だからシャドウスケイルに所有権があると主張してきた。
Looks-Under-Rocksにシャドウスケイルはこの牙を制御できるだろうか聞いてみたところ、幼少期から厳しい訓練を積んでいるのでできるかもしれないが、暗殺者がそれを持つことは危険だと言われた。
シャドウスケイルのSharavaと話をしてみたところ、彼らはシシスの牙の悪しき影響からは、夜母の力によって守られると考えているようだ。牙の力に圧倒された場合は、他のシャドウスケイルが彼女をヒストのもとへ帰すと。
迷ったが、私はLooks-Under-RocksとBarvynに死んでほしくない。彼らの安全のために、牙を渡すことにした。
牙を渡すと、シャドウスケイルは約束を守り、我々に危害を加えずに去っていった。
これでよかったのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿